隣の君は笑顔ですか

好きなことについて書きます。語彙力はありません。

滝沢歌舞伎2017が終わって

終わってしまいました、、。

滝沢一座のみなさん、お疲れ様でした。

今年の春はほんとに楽しくて、毎日キラキラしていました。

もう楽しかった分だけロスがすごくて、、。

幸せだったにこ健、滝連合戦も終わってしまい更に終わりを実感し、、

心にぽっかり大きな穴が開いてしまったような、、

ジャニーズの舞台エンターテイメントは初めてだったので、とっても楽しみにしていた一方、なんかあんまり感動しなかったらどうしようとか余計な心配をしていたんですが、本当に余計な心配でした。

ありがたい事に2回も観劇することができたのですが、一回目は殆ど覚えておりません。

というのは、初滝沢歌舞伎で見る前から興奮状態で、それプラス桟敷席という極貧大学生の身の丈にあっていないプレミアムリッチ席だったので、緊張してしまって、、、

お弁当美味しかったな、、でも時間足りなすぎたな、、(笑)

開演する前にお手洗いは済ませて置いたのに、幕間にまた行きたくなり、このまま我慢して二部を迎えるのは集中できないし済ませておこうと思って行った結果、、、お弁当を食べる時間約10分、、

もっとゆっくり食べたかったけど(自分が悪い)もうびっくりするくらい美味しかったからいいの、、いいの、、。

 

というのは置いといて、滝沢歌舞伎感想!(ほぼ2回目観劇の感想)

三宅担なので健くんのこと多めです。

 

Maybe

健くんの踊り、表情、バックの映像、ジュニアの踊りが全部ぴたっとハマって会場全体が完全にMaybeの世界でした。

まっすぐで切ない曲の世界がすごく伝わってきて不覚にも泣きそうに、、

一番好きな部分が、一番最後の健くんが   "僕は君が好き" と手話で表現する所です。DVDだと気がつかなかったのですが、これをやっている時、健くんは舞台中央の一番前に出てくるんです。しかも直接  "僕は君が好き"  という歌詞はこの曲には出てこなくて、でもこの曲が伝えたいのはきっとそうゆう気持ちのことであって、それをあえて健くんが舞台の一番前に出てきて表現したことに健くんの想いがたくさん詰まっている気がして感動しました。キュンというよりギューンでした。

 

蒼き日々

これはもう健タッキーファンにはたまらない曲だと思ってて、特に始まりの哀愁漂う感じのゆっくりとしたメロディの所が好きです。手をゆらゆらする踊りや、蒼き日々〜〜の顔の前で手をヒラヒラ?パタパタ?する踊りが特徴的で印象に残っています。タッキーのどっしりとした踊りと、健くんのキレッキレの踊りが対象的で、お互いの良さがより際立っていました。くるくる回るステージの上で健タッキーが向かい合いながら歌う所もすごく好きです。全体的に健タッキー感がすごく見られる演出で、素敵でした。

 

四剣士

かっこいい。健くんの殺陣カッコ良かった( ; ; )青の衣装がとってもお似合いで、、とにかくめちゃくちゃカッコ良かった!!!!

おちびジュニア君たちすごかったな、、きっとたくさん練習したんだろうな、、将来が楽しみだな、、

タッキーのすごい高い所から落ちるやつびっくりした!タッキー??どうしたの?!大丈夫?????って思ったけどちゃんと変面で出てきたからやっぱりタッキーすごい。

あと、室くんが良い味を出してました。

 

お化け(こどもつかい)

桟敷席で見たときはあんまり怖さを感じなかったけど普通の席でみたらめちゃくちゃ怖かった。なんか横の通路を風を立たせながらお化けが通って行くし、そのお化けが倒れたと思ったら全然動かなくなるし、もうあの場はお化け屋敷でした、、

林くんの演技も更に怖さを倍増させ、極め付けの最後の映像がホラーすぎました、、、

 

 

MASK DANCE

もう!!これは!!!すごく期待していました!!というのも、去年のDVDでのMASKが凄かったから、完全な状態でなくてもあんなに素晴らしいのに、完全な状態、しかも生でみたら本当にどうなるんだろうと思って、、

実際生でみたら期待以上で息をするのも忘れてしまうくらい魅入ってしまいました。

最初の映像とマッチした踊りから、最後のニヤッと不気味に笑う所まで、まるで何か1つの物語を見ているような感覚になって健くんの踊りから言葉では表せないとてつもない何かが伝わってきました。健くんの表情1つ1つが、物語を更に膨らませているような感じがありました。

去年のは何かにもがき苦しんでいるMASKのイメージだったんですが、今年のは不気味な余裕すら感じるMASKでした。

 

変面

どうなってんの???気になり出したら気がすむまで調べないと納得しないめんどくさい性格なので、カラクリを見つけてやると思って、ずっと滝様のがっちりした胴体を凝視してたのですが全くわかりませんでした。(当たり前)

 

太鼓

健くんが、太鼓の上に乗ってる!!!!!!!

かっこいい!!!赤の衣装も凄くお似合いで、太鼓の上で袴?をたくし上げながらリズムを奏でる姿がとても非現実的で、なんか凄かったです。(褒めてる)

で、健くんが裏で巨大腹筋太鼓の準備をしている姿が桟敷席から見えたのですが、客席から見えなてない所なのに、タッキーとジュニアと一緒に太鼓を叩いていました。なんかそうゆう所が健くんだなぁと思うし、かっこいいなぁ好きだなぁと改めて思いました。

あと、1人だけすごいムキムキマンがいる、、岩本くん、、すごい、、遠くからでもわかるムキムキ、すごいところに筋肉がついててびっくりした、、、

正直、DVDで見たときは、すごい、回ってる、頑張ってるな、、くらいしか思わなかったのですが、生で見たら全然違いました!!

滝沢歌舞伎で太鼓が1位2位を争うくらいに好きです。(言い過ぎかもしれないけど)

1人1人のエネルギーが直に伝わってくるんです。太鼓の振動や掛け声がストレートに伝わってきてこっちまでエネルギーをもらいました。

とにかく凄い!!!これは絶対生で見るべき!!!

 

浮世艶姿桜

健タッキー( ; ; )揃ってる( ; ; )

もう2人揃ってるだけでこの曲は泣けてきます。去年は初めの頃と最後の方しか二人揃ってできなかった幻の浮世艶姿桜。もうこれだけで勝手にヲタクはドラマを作って涙してしまう、、( ; ; )

セグウェイすごかったな、、近未来と現代の融合感がすごくありました。歌は日本を感じる曲なのにどこか近未来的なのを感じさせるところがあって、それがセグウェイに合っててかっこよかったです。間奏で健タッキーがセグウェイに乗ってくるくるする所すごい可愛かった、、、

 

ブギウギ

かっこいい!!!!岩本くんかっこよくない?!!スタイル良すぎない?!!ダンスかっこよすぎない?!!!さっきのムキムキマンだよね?!!イケメンすぎない?!!

ここら辺から私の岩本照くん革命が起こります。

健くんのデザインした衣装がすごく健くんぽくてオシャでした。スパンコールキラキラの派手さじゃなくて、大人の上品な派手さ、細部のこだわり、流石オシャレ番長、、センス分けてくださいって感じの衣装でした。

 

化粧、楽屋

健タッキー、可愛い。かわいい。カワイイ。

ここまでずっとキリッとしたかっこいい健くんだったから健くんの笑顔が見れて嬉しかったな、、、

 

滝沢歌舞伎

歌舞伎を全く見たことのなかった私ですが、楽しんで見ることができました。

独特の間や、動き、空間の作り方が見ていて面白いなぁと思いました。

傾き踊りのスノーマンの方々がすごくかっこ良かったです。女の人と踊る所など、美しくて男前でドキドキしました。

健くんとタッキーが並んでちっちゃい太鼓みたいなのをシャンシャンしているのが可愛かったです。

あと、タッキーの着替え?の手伝いをする岩本くんがめちゃくちゃイケメンだった。なんか勝手にドキドキしちゃいました。う、浮気じゃないから、、、許して健くん、、、、(笑)

 

鼠小僧、夢小判

〜笑いあり、涙なし〜

 

いやぁ笑った。久々に大爆笑しました。

仙吉親分は相変わらず男前でした。また仙吉親分を見ることができたのがすごく嬉しかったなぁ。仙吉親分が出てくると空気が締まるのをとても感じました。そうゆう役割に健くんがいることが新鮮でした。

おまるちゃんはもういちいちキレすぎ(笑)自由に振る舞う次郎吉さんにプンスカしてるおまるちゃんが愛おしかったです。あと、私が入った回でおまるちゃんちゃんが屋根のシーンでロボットダンスのような動きをびっくりするぐらいずっとやっていて、、あの時間は完全に女の子のかけらもなかったけど、大爆笑しました(笑)

なべ郎も、ストリーテラーに構ってもらおうとする姿が何とも愛らしかったです。渡辺くんってあんな可愛かったっけ、、、

菊三さんはおまるちゃんへの愛が日に日に増していっている気が、、笑

私が入った回ではおまるちゃんをサボらせ、一緒にお花見に行こうとしていました(笑)

徳俵さんはいつも怖いけど、この徳俵慎之介に続け!!、、、、

ない、ところが憎めない(笑)あの大股のドスドスとした歩き方が好きです。

金之助は安定の面白さで、すごく素敵な声をしているなと思いました。びっくりするぐらいアホーンだけど(笑)

講談、ストーリーテラー、すごかったなぁ。一人であれだけの量のセリフを違和感なしに飽きさせないで聞かせるのってすごいことだと思うし、講談で声色?を変えてやっていて最初誰かわからなかったくらいすごかったです。

あと、室くんの役が入ったことによって更にストーリーも膨らんでいてよかったです。

鼠小僧、次郎吉がいつの間に?!ってびっくりする速さであちらこちらから出てくるのでとても楽しかったです。

屋根のシーンで鼠小僧がおまるちゃんを見る顔がすごくいい笑顔で(きっとタッキーが深澤くんを見る顔)、タッキーは本当に深澤くんのことが可愛いんだろうなぁっていうのが伝わってきた瞬間でとっても印象に残っています。

 

冒頭の幼い頃の次郎吉と仙吉兄弟のシーンが入ることで、二人の関係がよりわかりやすい形でストーリーを見ることができました。

最後の水がバシャーッとかかって次郎吉、仙吉ピンチ!!のシーンの時に最初の伏線の回収?!がされる所が私はこのお話のなかで一番好きです。

 

with love

めちゃくちゃキラキラしてました。水面に映える桜とタッキーとダンサーの方が美しかったです。

バックの写真で健くんがおちびジュニア達と一列になっておちびくんをおんぶしている姿がとっても可愛かったです。

後半からジュニアやダンサーがみんな出てきて踊るシーンが圧巻だったなぁ。

岩本くんの手の動きが重量感じてないんじゃないかと思うくらいすごくなめらかで、ずっと見てしまいました、、(笑)

そして、この曲を聞くとなんともいえないもうすぐ終わってしまうという寂しさが一気に押し寄せてきました( ; ; )

 

Love

隣の君は笑顔ですか?って健くんの人柄をすごく表している歌詞だと思ってて、この滝沢歌舞伎の中で、ジュニアの子やタッキーから語られる健くんもすごく素敵で、こんなに素敵な人のファンで幸せだなぁとこの曲を聴くたびに感じます。

サビもすごく暖かくて、優しくて、泣けてくるくらい素敵な曲です。本当に大事な人って〜スノーマンが歌う所もすごく素敵だし、暖かくなれる曲で大好きです。

新橋演舞場にいる人全員が笑顔でLoveに溢れた空間でした。

 

 

 

 

 

健くんが出なければ、こんなに素敵な世界があることを知ることはなかったので、滝沢歌舞伎に2年連続健くんを呼んでくださったタッキーに本当に感謝してもし足りないくらいです。本当にありがとうございました。 

そして、V6であまり見ることのない、一貫してかっこいい男の健くんを見せてくれたことが本当に嬉しかったです。

私は健くんのダンスが大好きだなぁと改めて強く感じました。もっとたくさん健くんが踊って表現している所を見て見たいなぁ。

 

ジュニア達も一人一人が輝いていて、本当にすごいなぁと思いました。私の中のジュニアのイメージが180度良い方向に変わりました。

 

そして、タッキーのこの舞台に対する愛をすごく感じました。本当にタッキーすごいなぁと。

時より見せる少年のような笑顔が素敵でした。

 

見終わった後、出ていた人みんなを応援したくなっちゃうくらい、ひとり一人が輝いていて、愛に溢れた素敵な舞台でした。

来年も見に行きたいなぁ!!!!!